HOME入試情報 > 入試Q&A
入試Q&A
入試区分を教えてください。
入学試験は大きく分けて、@推薦入学試験、A特別専願入学試験、B一般入学試験、CAO入学試験(社会人)の4つの区分があり、出願は10月1日からになります。
応募資格を教えて下さい。
高校卒業見込みもしくは高校卒業以上の方です。学院に入学するには年齢制限はありませんが、卒業後の就職時に、就職先によっては年齢制限を設けているところもあります。
既卒者でも高等学校長推薦入試を受けることができますか?
高等学校卒業後1年以内の方で、調査書平均値が3.0以上で出身高等学校長の推薦がもらえる方であれば、現役高校生でなくても受験することができます。
自己推薦入学試験とは何ですか?
学校生活や就労経験を通して、これまでに頑張ってきたこと(勉学、部活動、生徒会活動、ボランティア活動、資格取得、仕事内容、職務経験、育児・介護経験等)を踏まえて、自分自身を推薦してください。
特別専願入学試験とは何ですか?
オープンキャンパスや学院見学時に体験したこと等を踏まえて、目指す医療専門職の理解や国家資格取得への熱意、医療人として活躍する将来の自分自身をアピールしてください。
AO入学試験(社会人)とは何ですか?
本学院の職員との面談を通して、志願者と本学院の「相互理解」を図ります。面談で本学院の教育理念や志望する学科の学習内容などを詳しく説明し、志願者との対話をしていくことで、志願者の目的意識や適性を評価していきます。
試験内容について教えてください。
推薦入学試験は面接、特別専願入学試験は面接と作文、一般入学試験は教科試験と面接、AO入学試験は面談を実施します。
面接方法を教えてください。
個人面接で、1人およそ10〜15分程度で実施します。