熊リハ2020年学院案内パンフ
7/40

熊本総合医療リハビリテーション学院は、医療専門職の総合的養成施設として医療、保健、福祉の分野で人々の健康とその人らしいくらしの実現に寄与する人材を養成し、社会に貢献します。 1. 質の高い高度専門士・専門士養成 2. たゆまぬ向上心の涵養 3. 豊かな人間性の陶冶 4. チーム協調性の育成 5. 国家資格取得教育目標あなたへ。熊本総合医療リハビリテーション学院では、教育理念・教育目標に基づき定められた理学療法学科、作業療法学科、臨床工学学科、義肢装具学科及び救急救命学科の教育目標の達成に向けて、各学科で養成する医療専門職に必要とされる知識・技術・技能や豊かな人間性を身につけ、卒業に必要な単位を修得した学生に対し高度専門士・専門士の称号を授与します。教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)熊本総合医療リハビリテーション学院は、教育理念・教育目標の達成に向けて、理学療法学科、作業療法学科、臨床工学学科、義肢装具学科及び救急救命学科の医療専門職の養成に必要とされる教育内容・教育方法を体系的、計画的に編成し、講義、演習、実習等を適切に組み合わせた授業を開講します。入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)熊本総合医療リハビリテーション学院では、教育理念・教育目標及び卒業認定・称号授与の方針に基づき、理学療法学科、作業療法学科、臨床工学学科、義肢装具学科及び救急救命学科において、積極性・行動力・協調性・思いやりの心を備え、医療人になりたいという明確な目的意識をもって勉学に取り組む意欲のある人材を求めています。このような学生を適正に受け入れるために、多様な入学者選抜を実施します。卒業認定・称号授与の方針(ディプロマ・ポリシー)専門は化学。県立済々黌高等学校等に勤務後、県教育庁、熊本高等学校長を経て、平成23年に定年退職。同年より現職。MEDICAL CARE & REHABILITATION6医療人には、高い専門性はもちろん、学び続ける意欲、他への思いやり、コミュニケーション力など、多くの要素が求められます。その背景には、人の生命や健康を守り維持するという観点だけでなく、心に寄り添いながら、夢や希望を提供することで、その人がいかに質の高い人生を送ることができるかという視点が含まれているように思います。熊本総合医療リハビリテーション学院には、そのような医療人として求められる資質、能力、適性を十分に修得するための舞台が用意されています。経験豊かな講師陣による講義や演習、そして、多くの先輩方との出会いがあります。その中で、高い専門性と豊かな人間性を備えた医療人として羽ばたけるよう、勉学に励んで頂きたいと期待してやみません。心に寄り添い、夢、希望を与える医療人に。これまでたくさんの学生と接してきました。熊リハ38年の歴史の中で、学生が共通して持ち備えているもの、それは「優しさ」と「ひとの役に立つ仕事がしたいという熱い思い」です。 私たちは、本学の教育理念と教育目標のもと、基礎医学から専門領域までの充実した教育課程、実践力を培う臨床実習、高い専門性をもった講師陣の丁寧な指導、苦手科目克服のための学習支援などを通して、高い国家試験合格率と就職率を築いてまいりました。既に4,904名の卒業生が、全国の病院や施設、救急医療の最前線で活躍しています。 在校生の皆さんやこれから熊リハで医療専門職を目指す皆さんとともに本学の伝統に根付く優しさと熱い思いを育んでいきたいと思っています。38年の実績。充実の教育課程と丁寧な指導で、君の思い叶えます。ProfilePHILOSOPHY教育理念副学院長中原 伸一教育部長坂崎 浩一3つのポリシー 医療専門職や国家資格取得に必要な専門的内容を分かり易く修得することができます。優れた医療施設等での臨床実習によって、確かな実践力を身に付けることができます。最先端の医療機器・設備が充実した快適な教育環境の中で学習することができます。基礎科目から専門科目まで、丁寧な個別学習支援システムが用意されています。国家試験の合格を確実にする国家試験対策支援システムが用意されています。本学院の教育には、次のような特徴があります。12345

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る