熊本総合医療リハビリテーション学院

交通アクセス

施設・設備紹介

Facility Introduction

A

機能訓練室

理学療法にとって重要な評価方法から各種治療手技まで、理学療法の実践を学ぶ実習室です。

B

絵画レクリエーション室

発達に問題を持つ子どもに対して、遊具などを利用した作業療法や感覚統合療法などを学ぶ実習室です。

C

水治療法室

浮力や圧力、温度など水が有する様々な物理的刺激を利用して、生体機能を賦活させる水治療法を学ぶ実習室です。

D

日常動作訓練室

食事、入浴、排泄、更衣、整容などの日常生活動作を実際場面に近い環境で体験し、分析する実習室です。

E

図書室

医療系専門書をはじめとして、多くの書籍・雑誌等を備え、皆さんが学習・研究を進めるうえで必要な情報を得るための知的空間です。(蔵書数:約4,100冊)

F

ランチルーム

日替り弁当やめん類、丼ものなどが人気。値段もお手頃でボリュームもたっぷりです。天気の良い日は、テラス席でのランチも楽しめます。

G

救急救命実習室

実際に救急車に積載されている資器材や高性能シミュレーターを備え、救急現場活動の実際を学ぶ実習室です。

H

臨床工学実習室

多種多様な医療機器を備えて病院に近い環境を作り、学内実習を通して実践的な知識・技術を習得する実習室です。

I

機械工作室

切削、研磨など機械を使用して義肢装具を加工する場合に使用する実習室です。

J

図書室

医学書をはじめ各学科の専門書、実用書などが蔵書され、自由に閲覧、貸出しが出来ます。また、学習机とパソコンも設置されており、自主学習にも利用されています。(蔵書数:約4,800冊)

K

体育館

体育の授業やクラブ活動などに利用されています。広さは600m2以上あり、バスケットコートやテニスコートもとれるほどの大きさです。

PAGE SCROLL