熊本総合医療リハビリテーション学院

交通アクセス

オープンキャンパス

オープンキャンパスでは、ホームページやパンフレットからでは分からない「熊リハの魅力」をお届けします。「どんな勉強するの?」、「どんな資格が取得できるの?」、「就職は?」、「入試の内容は?」、「学費は?」など、みなさんが持たれる色々な疑問にお答えしていきます。

実際にご来校いただいて、施設や設備を「見て」、先生や先輩たちの声を「聞いて」、授業や職業を「体験」しながら、熊リハのことをよく知っていただきたいと思います。

職業紹介

理学療法士、作業療法士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士の仕事をわかりやすく解説します。

教員紹介

みなさんの夢の実現に向け、いっしょに頑張る先生をご紹介します。

学科紹介

入学してから卒業・就職までの学院生活を描いてみよう。「実践的なカリキュラム」、「万全な国家試験対策」、「きめ細かな就職サポート」など、熊リハの魅力を大公開!

プログラム

PT 理学療法学科

運動や機器を利用した理学療法について、実技を交えながら紹介します。また、病院や介護施設で活躍する理学療法士のやりがいや魅力についてお伝えします。

OT 作業療法学科

こころとからだを元気にする仕事です。子どもから高齢者までを対象としており幅広く活躍しています。今回は、作業療法で使う道具や体験談を通して、やりがいや楽しさをお伝えします。

CE 臨床工学学科

病院やクリニックで活躍する『いのちを支えるエンジニア』臨床工学技士は、「どのような業務を担当しているのか」。その魅力とやりがいを、生命維持管理装置をはじめとする医療機器の操作体験を通してお伝えします。

PO 義肢装具学科

利用者に合わせてオーダーメイドで製作する義肢装具。その完成までの工程「採寸・採型・製作・適合」をご紹介します。また、仕事のやりがいや技術について、義手や義足の模擬体験を通してお伝えします。

EMT 救急救命学科

救急救命士と救急隊員資格との違いを、心肺停止患者に対する「人工呼吸」を例にご紹介します。また、救急現場での体験談や苦労話も含め救急救命士のやりがいをお伝えします。

キャンパスライフ

学生みんなが主役となる体育大会や友志祭(文化祭)、楽しくをモットーに活動する熊リハのクラブ活動をご紹介します。

入試案内

令和6年度入学試験(令和6年入学者)の実施内容を基に、入学試験に関するご質問にお答えいたします。

学費、奨学金案内

入学金や授業料のほか、卒業までに必要な経費等に関するご質問にお答えします。また、奨学金貸与についての個別相談もできます。

軽食提供

まちパンLabさんの大人気「幻のクリームパン」が入った軽食セットを来場者の皆さんへご提供いたします!

参加申し込み

以下の「参加登録フォーム」より開催日を選択し、お申し込みください。
当日は、「熊本駅」、「水前寺駅」、「光の森駅」、「御代志駅」より送迎バスを運行いたします。
※ドメイン指定受信の場合は「@kumareha.ac.jp」からのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。
※お申し込み後、返信メールが届かない場合は、学院までご連絡ください。

参加登録フォーム ※開催日をクリックすると登録フォームに進みます

付き添いの方のお申し込みは不要です。

3/10(日)10:00~12:30 開催

申し込み期日 3/7(木)17:00まで

3/24(日)10:00~12:30 開催

申し込み期日 3/21(木)17:00まで

期日を過ぎてのお申し込みは、お電話にてご対応いたします。(TEL:096-389-1133)

学院見学(キャンパス見学)のご案内

普段の「熊リハ」の様子をゆっくり見ることができます。施設見学、授業の様子、入試相談など、目的にあった見学ができます。

(見学時間)

月曜日~金曜日

9:00~17:00

土曜日

9:00~12:30

※学院見学(キャンパス見学)は事前予約が必要になります。

学院見学(キャンパス見学)に関するお問い合わせはこちら

TEL.096-389-1133

FAX.096-389-1135
E-Mail.kcmr@kumareha.ac.jp

〒861-8045 熊本県熊本市東区小山2丁目 25-35

PAGE SCROLL