熊本総合医療リハビリテーション学院

交通アクセス

課外活動

Club Activities

友志会

友志会

時間を有効活用しながら活動しています。

友志会は、学生の先頭に立ち、新入生歓迎会、開校記念体育祭、熊リハ友志祭など、様々な学生行事の企画・運営を行っています。学生みんなが、キャンパスライフを楽しく送れるように、友志会メンバー全員で頑張っています。 大変なこともありますが、みんなで考え、実行し、楽しく活動しています。

クラブ紹介

本学院には、運動部だけでなく文科系の部活もあり、たくさんの学生が充実した学生生活を送っています。

ラグビー部

私たちラグビー部は、年に3回活動をしています。活動内容は、OBの方たちと一緒に練習したり、試合をしたりしています。ラグビーと聞くと、ハードなイメージを持たれる方がいらっしゃると思いますが、楽しく、のびのびと活動しています。OBや先輩方は優しく、面白い方が多いです。経験者、未経験者問わず部員を募集しています。

サッカー部

サッカー部は、「楽しく、真剣に」をモットーに活動しています。昨年の専修学校体育大会(熊本県大会)は第3位という結果で、悔しい思いをしました。今年はユニフォームも一新し、優勝と九州大会への出場を目標に練習をしています。経験者、初心者問わず、一緒にプレーする仲間を求めています。

軟式野球部

私たち軟式野球部は、九州大会での優勝を目標に揚げ、週1回の練習を行っています。練習では、各々の課題に真剣に取り組み、技術のレベルアップを図っています。どこからでも点を取れる攻撃力と最少失点に抑える守備力がチームの持ち味です。九州一のチームになるために、全員野球で頑張りましょう!

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は、毎週水曜日と2週間に一度、火曜日に練習しています。昨年は県大会で男子は優勝、女子は準優勝でした。今年は男女とも優勝し、長崎で開催される九州大会に出場できるよう、基礎練習と試合形式の練習をしています。経験者、未経験者問わず、部員を募集しています。いつでもウェルカムです。

バレーボール部

私たちバレーボール部は、男女合同で活動しています。毎週、明るく楽しく元気よく、基本練習やゲーム練習を中心に、部員内の友情を深めながら技術を高めあっています。男女ともに、九州大会出場の常連校です。初心者も大歓迎です。みんなで楽しくバレーボールをしましょう。

バドミントン部

私たちバドミント部は、毎週木曜日に練習しています。初心者、経験者、先輩、後輩の関係なく、みんなで楽しくゲームを中心に活動しています。9月には、専修学校体育大会(熊本県大会)に出場します。男女とも、個人戦でも団体戦でも優勝できるように頑張ります。ラケットやシャトルは貸し出しができるので、気軽に遊びに来てください。

硬式テニス部

硬式テニス部は、専修学校体育大会(熊本県大会)で優勝し、九州大会に出場することを目標に、一生懸命練習に取り組んでいます。昨年は、男子シングルスで第3位の成績でした。部員同士の仲が良く、楽しみながら練習しています。また、時間を見て先生が指導をしてくださいます。楽しい硬式テニス部に入部してください。

ソフトテニス部

私たちソフトテニス部は、週に一度、熊本県総合運動公園でラリーや試合形式などを中心に、男女ともに活動をしています。昨年の専修学校体育大会(熊本県大会)では、男子個人戦で準優勝し、九州大会に出場しています。今年は男女とも、個人戦、団体戦いずれも九州大会に出場することを目指して頑張っています。ソフトテニスは、初心者でも楽しくできるスポーツです。一緒に汗を流しましょう。

卓球部

私たち卓球部は、毎週金曜日に男女ともに楽しく活動しています。昨年は、団体戦、個人戦ともに九州大会に出場することができました。今年も、九州大会出場をめざし、頑張っています。部員が少ないので、経験者・未経験者問わず、是非、遊びに来てください。お待ちしています。

剣道部

剣道部は、昨年発足したばかりの新しい部活です。人数は少ないですが、専修学校体育大会に向けて、稽古に励んでいます。さまざまな学科、学年、先生との稽古を通して、部員との交流を深めています。昨年は、男子は団体で、女子は個人で九州大会に出場しました。これからもしっかりと目標を持って頑張っていきます。一緒に稽古しましょう。

MEクラブ

MEクラブでは、AEDや心電計などの医療機器の操作や、ウソ発見器の電子回路を組み立てたりして、楽しく活動をしています。また、10月に開催される九州臨床工学技士学術大会に向けて、実験や研究に日々取り組んでいます。少しでも興味のある方は気軽に見に来てください。

ボランティア部

私たちボランティア部は、楽しく活動することがモットーです。ボランティア活動を通して、誰かの手助けができる他に、社会性を身に着け、自分自身の成長を助長することができます。ボランティアに少しでも興味のある方は、是非、一緒に活動したいと思います。

軽音学部

私たち軽音楽部は13名で活動しており、文化祭(熊リハ友志祭)でのライブステージに向けて練習しています。主な活動期間は夏休み期間になります。経験者、初心者問わず、楽器に興味のある方、一緒に楽器を奏でる方を心よりお待ちしています。是非、軽音楽部に足を運んでください。

PAGE SCROLL