熊本総合医療リハビリテーション学院

交通アクセス

熊リハ通信

News & Topics

CATEGORY:奨学金関係

2020年7月3日からの九州豪雨に係る経済的支援について(お知らせ)

今回の豪雨により被災された皆さんへ
 日本学生支援機構(JASSO)から皆さんへ、次のとおり経済的支援の案内が来ています。それぞれ対象となる条件がありますので確認の上、あてはまる人はもちろん、もしかしたら対象かも、という人も遠慮なく学務課まで相談に来てください。

1.給付奨学金・家計急変採用
今回の豪雨に被災し、
「生計維持者の一方(または両方)が死亡」
「生計維持者の一方(または両方)が事故又は病気により、半年以上就労が困難」
「生計維持者の一方(または両方)が失職(非自発的失業)した」
 ※自宅ではなく、勤務先が被災して解雇された場合も家計急変となります。

2.第一種奨学金・緊急採用、第二種奨学金・応急採用
 被災者(罹災証明書の提出が必要となります)は全員申請可能ですが、現在貸与中の種別と重なるものは申し込めません。

3.JASSO災害支援金
 学生またはその生計維持者(=保護者)の住んでいる住宅(実家・寮・アパート)に半壊以上※の被害等を受けた場合、10万円(返還不要)の支援金が支給されます。
なお、被害状況を証明する罹災証明書の提出が必要となります。
※半壊以上の被害等とは・・・
・「半流出、半埋没、半焼失」もしくは「床上浸水以上の被害」
・自治体の避難勧告等で住居への立ち入り禁止等が1か月以上継続した場合(長期避難)



手続きについては学務課にて案内いたしますので、まずはご相談ください。

担当
学務課 学生支援係
TEL.096-380-0033
PAGE SCROLL